ファンクションキーでアクションを操作する

ピグには、とある便利な?機能もあります。それは、ファンクションキーを使ってアクションをすることができるのです。

ファンクションキーとは、キーボードの上にあるキーのことです。

F1 から F12 となりますね。それです。

これらを押すとアクションができるようになっています。

ただできるのは、Firefox のみと言いたいところですが、他のブラウザーでも出来ます。

Firefox の場合は、F1 から F12 までが機能します。F10 も機能していたと思ったんですが、F10 は機能していないみたいです。重いせいかな?

例えば、F1 を押すと、あいさつをしたり、F2 を押すと、おじぎをしたりなどです。

アクションの配置をいじっている場合は、アクションの先頭にあるものが、F1 になります。そのあと F2 と続きます。

ようするに全部で11個のアクションをファンクションキーに割り当てることが出来るのです。

これは、下に表示されているアクションが3段とかになっている場合は、1段目、2段目、3段目と切り替えて、再びファンクションキーを押すと、その段のアクションをします。

Firefox 以外では、Sleipnir(スレイプニル) でもできます。しかし、すべてのファンクションキーが動作しません。F6 からF8 の3つのキーのみ動作します。

ただ、F5 キーを押してしまうと、ブラウザーが更新されるので、気をつけてください。

その他のブラウザーでも、機能するかもしれません。上記以外は、調査していないので分かりませんが。

ピグにはこのような機能もあるよってことです。

もちろんpicoでも機能します。

===

【関連記事】

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2010年8月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:裏技

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ