アメーバログインの方法変更とログイン不可時の回避法

アメーバは何日前からログインの方法が変更されました。

もう3・4日くらい前かな。

ついに、アメーバでもログイン画像認証が追加されました。

これはちょっと困りますね。

アメーバログイン

画面真ん中下辺りに追加されているのがそれです。

私はロボットではありませんのチェックボックスにチェック入れると画像認証が表示されます。

で、下がその画像認証です。

これをクリックしてチェックマークが付き、確認をクリックして、成功すると、ログイン成功です。

アメーバログイン認証

この画像だと、自動車ですね。

本来ならば、これでログインできます。

しかし、このシステムではバグがあり、ログインできないことあります

そこでひとつ回避方法を提示しておきます。

認証できない現象

  • 画像にある条件、例えば自動車ではあるが自動車がない、あるいは実は画像が違う。
  • クリックしても、チェックマークつかない。

だいたいこれが大まかなログインできない現象ですね。

またこれ以外にも、通信接続系のエラーもあったかと思います。

画像にある条件がない、あるいは実は画像が違う

まず一つ目の画像にある条件、例えば自動車ではあるが自動車がない、あるいは実は画像が違う。について。

これに関しては、条件ではない画像をクリックしてみると、ログインできる。

問題はこちらかもしれません。

クリックしても、チェックマークつかない

チェックマークつかない。ですね。

これ関しては、チェックしてもチェックがすぐに消えてします現象です。

これは、消えてもOK、条件の画像が表示され続けている間クリックしましょう。

もうないなと思ったら、確認をクリックするとログインできます。

通信系エラー

最後に、通信接続系のエラーですが、単に通信のエラー。

これはISPか回線の問題かと思われます。

もうひとつは、パソコン入れてるアップデート機能のあるソフトが干渉している可能性があります。

こんな感じのメッセージが出ると思います。

ご使用のコンピュータまたはネットワークから自動リクエストが送信されている可能性があります。ユーザーを保護するため、このリクエストをすぐに処理することはできません。詳しくは、ヘルプページをご覧ください。

アップルソフトのアップデート機能やPDF-XChange Viewerの更新機能など。

これは自力で回避するしかないと思います。

で、ログインできないと1・2時間無理の場合もあれば、1日ログインできない場合があります。

これは懸賞サイトですでに導入されているので、大変悩まされた現象でした。

なんとか自分なりに、回避できないかと考えたりして、なんとか回避できたわけです。

今後ログインで問題が起こる可能性があるので、その時は参考にしてください、また十分に注意してください。

===

【関連記事】

このエントリーを含むはてなブックマーク Yahoo!ブックマークに登録

タグ

2018年4月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ピグ情報

トラックバック&コメント

コメントをどうぞ

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このページの先頭へ